あさっては、おさらい会です!


5月22日(土)に、おさらい会を開催します。



こちらのおさらい会は、参加を2月に締め切りましたので、


それ以降にご入会された生徒さんや、休会されていた生徒さんには


お知らせしておりませんでした。


そのような生徒さんには、ぜひ、


次回の冬の発表会や、来年春のおさらい会の参加を


ご検討いただけましたら幸いです。




緊急事態宣言が延長になり、


今回のおさらい会は、


緊急事態宣言下となってしまいましたので、


開催するか、延期するか、とてもとても悩みました。



変異ウィルスはマスクをしていても感染するとか、


屋外でも感染するとか、


様々な情報があり、何が正しい情報なのかもよくわからない状況なので、


延期もすごく考えましたが、


やっぱり、やりたいと思っていただける人がいるならやろう、


という結論に達しました。





そして、やるからには、できるだけ安全に。






マスクができないフルートアンサンブルをやるために、、、



教室では、このような飛沫防止シートを使っていますが、



これは、下の、床についている部分が重くて、持ち運びができません。


しかもお値段もそこそこするので(9,000円くらいだったかな?)


人数分用意すると結構な金額にもなってしまいます・・・。




そこで、当日は、生徒さんにご協力いただいて、


会場で、このような飛沫防止シートを作っていただこうと考えています!


材料は、私の方で調達して持っていくので、


生徒さんたちに組み立てていただこうと思っています。




私一人で、参加人数分の飛沫防止シートの材料を持ち運びできて、


なおかつお値段リーズナブルにできる方法を考えました!


(この数週間、いろいろと材料を買ってきて試作品を作ったりしていました。)



座る間隔もしっかりとあけるつもりではいますし、


部屋の広さも十分だとは思うのですが、念には念をということで・・・。




もちろん、絶対に安全とはいきませんが、


出来ることは全てやって、おさらい会に臨みます!



参加される皆様の練習の様子を見ていて、私もがんばろうと思いました。




当日は、感染に気をつけながら、演奏を楽しんでいただけたら嬉しいです!