前回の、ピアノ教室とのコラボ演奏動画、
たくさんの方に見ていただいて、ありがとうございます!
反響や、リクエストもたくさんいただいて、本当にありがとうございます!
リクエストにお応えできるものはお応えしていきたいと思います!
今回の曲は、ピアノの先生から、この曲やろう!と提案があった曲です。
一度、誰かと一緒に演奏したことがあったみたいで、いい曲だから!ということで。
私は、この曲は知ってはいたのですが、演奏するのは初めてでした。
とても素晴らしい旋律がすごく好きでした!
ピアノも、壮大なオーケストラみたいな曲で豪華!
これはアンサンブルもさぞかし楽しいだろうと思うのですが、
演奏を聴いていただけたらわかると思うのですが、
ところどころ、タイミングがズレてしまっています・・・。
ピアノを先に一人で撮ってもらっているので、
私が合わせれば合う、といえば合うのですが、
クラシックのアンサンブルってそういうものではないと思うんですね・・・
どちらかがどちらかに合わすというのではなく(そういう箇所もありますが)
お互いに合わすのがアンサンブルだと思うんですね。
たとえばこれも、
私が何度も何度もピアノを聴きながらタイミングを覚えるまで練習すれば、
もしかしたらタイミングの合った演奏にはなるかもしれません。
でも、それが果たしていい演奏になるかと言えば、そうではないような気がします。
タイミングが合っているだけ、の演奏。
しかも、普通はどちらかというとフルートの方が、演奏を引っ張っていく立場です。
この撮り方は逆なんですよね。
でもいま、この状況では、こうやってアンサンブルするしか方法がありません。
なので、あえて、この演奏を聴いていただきたいです。
リアルにアンサンブルすることがどれだけ素晴らしいか、いま、本当に身にしみています。
オンラインレッスンでも、生徒さんとアンサンブルできなくて、本当にツラくなってきました・・・
と、真面目に語ったのに、
私の衣装がなぜ「ドラえもん!?」
と思った方もいらっしゃるかと思うので一応説明しておくと、
この曲のタイトルにちなんで、「地球」っぽい衣装にした、ということです!
決してふざけたわけではありません〜
ピアノの先生は、青と緑のような地球っぽい色の衣装でステキですよね・・・。
この曲を演奏したい!と思った方は、
こちらの楽譜に収録されておりますので、ぜひお買い求めください!
この曲以外にも、いろいろなジャンルの曲が収録されています!
Comments