リアルアンサンブルがしたい!


前回の、ピアノ教室とのコラボ演奏動画、


たくさんの方に見ていただいて、ありがとうございます!


反響や、リクエストもたくさんいただいて、本当にありがとうございます!


リクエストにお応えできるものはお応えしていきたいと思います!



今回の曲は、ピアノの先生から、この曲やろう!と提案があった曲です。


一度、誰かと一緒に演奏したことがあったみたいで、いい曲だから!ということで。



私は、この曲は知ってはいたのですが、演奏するのは初めてでした。


とても素晴らしい旋律がすごく好きでした!



ピアノも、壮大なオーケストラみたいな曲で豪華!


これはアンサンブルもさぞかし楽しいだろうと思うのですが、


演奏を聴いていただけたらわかると思うのですが、


ところどころ、タイミングがズレてしまっています・・・。



ピアノを先に一人で撮ってもらっているので、


私が合わせれば合う、といえば合うのですが、


クラシックのアンサンブルってそういうものではないと思うんですね・・・


どちらかがどちらかに合わすというのではなく(そういう箇所もありますが)


お互いに合わすのがアンサンブルだと思うんですね。



たとえばこれも、


私が何度も何度もピアノを聴きながらタイミングを覚えるまで練習すれば、


もしかしたらタイミングの合った演奏にはなるかもしれません。


でも、それが果たしていい演奏になるかと言えば、そうではないような気がします。


タイミングが合っているだけ、の演奏。



しかも、普通はどちらかというとフルートの方が、演奏を引っ張っていく立場です。


この撮り方は逆なんですよね。




でもいま、この状況では、こうやってアンサンブルするしか方法がありません。



なので、あえて、この演奏を聴いていただきたいです。


リアルにアンサンブルすることがどれだけ素晴らしいか、いま、本当に身にしみています。


オンラインレッスンでも、生徒さんとアンサンブルできなくて、本当にツラくなってきました・・・






と、真面目に語ったのに、


私の衣装がなぜ「ドラえもん!?」


と思った方もいらっしゃるかと思うので一応説明しておくと、


この曲のタイトルにちなんで、「地球」っぽい衣装にした、ということです!


決してふざけたわけではありません〜


ピアノの先生は、青と緑のような地球っぽい色の衣装でステキですよね・・・。




この曲を演奏したい!と思った方は、


こちらの楽譜に収録されておりますので、ぜひお買い求めください!


この曲以外にも、いろいろなジャンルの曲が収録されています!





営業時間 10:00-21:00

土曜日 定休

日曜・祝日は、1レッスン制のみの対応となっております

​© 2009-2020 Naoko Yamamoto Flute Class All Rights Reserved.

当フルート教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

東京都練馬区 updated 2020.07.02.

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 西武池袋線 桜台駅(徒歩17分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

 

アクセス