発表会(Colorful Concert)を開催します


毎年、秋冬の時期に開催している発表会(Colordul Concert)を12月に開催します。


生徒さんには出欠をとりまして、お申し込みを締め切らせていただきました。



新型コロナウィルスが12月にどうなっているのか全くわかりませんが、


開催するかどうか、正直、迷いませんでした。



やめておこう、という選択肢はあまりなくて、


できるだけ安全に開催するにはどうしたらいいか、ということはかなり考えました。



新型コロナウィルスに対する考え方というのは、


ひとりひとり、本当に全然違いますし、正解がわかりません。



だから、「え!発表会、やるの!?正気!?」と思う方もいらっしゃるのではないかと思います。


一方、「絶対にやりたい!」と考えていらっしゃる生徒さんがいることもわかっていました。



発表会を年に1回やっている、という理由で


うちの教室を選んで通ってくださっている生徒さんもいらっしゃいます。



中止にすれば、出たい人は絶対に出られないけれど、


開催すれば、出たくない人は「出ない」という選択ができます。



なので、いつもは、


「絶対にうまくなれるし、他の生徒さんの演奏を聴いたらモチベーションもあがるので、


ぜひ参加してください!」と言っているのですが、


今年は、本当にどちらでもいいです!とアナウンスしました。




どんなに気をつけていても感染するときはするみたいなので、


絶対に安全な方法はないと思うのですが、


みなさまにもご協力いただいて、できるだけ安全に開催できるよう、


本番に向けてさらに色々と感染対策などを考えていきたいと思います!