top of page

秋はまだですか…


まだまだ暑い日が続いていますが、


9月2日(土)、3日(日)、9日(土)と、


吹奏楽コンクールのライブ配信を楽しませていただきました!


こちらもなかなかに熱い演奏がたくさん聴けました!



なんと!うちに個人レッスンにいらしている生徒さんのお姿も拝見できました!!





2日(土)は、西関東大会の中学校Aの部。


午後からの後半しか聞けなかったのですが、


本当に中学生か!?っていう感じでレベル高かったですね~




3日(日)は、西関東大会の高校Aの部。


こちらも午後からの後半しか聞けませんでしたが、


母校の演奏は聞くことができました。



前日の中学生がすごく上手だったので、


高校生…どうなるんだ?と思いましたが、


中学生とは全然レベルが違いました。


もうね、いろいろとびったり揃えてきてる。


こういう、合いすぎな演奏をあーだこーだ言う人もいるのですが、


とりあえず、それをできるようになってから文句言ってほしい。


と、、思ったり!笑



中学生は、先生などに言われたことを一生懸命やっていますが、


高校生は、それプラス、個々のやりたい演奏というのがあり、


音楽に積極性を感じました。(後半しか聞いてないですが…)



課題曲のソロも、様々な演奏があって楽しめました!




9日(土)は、東京都大会の一般職場の部。


こちらは全ての団体を聞くことができました。


大人の団体は、中高生とは違って毎日合奏ができません。


多くても週2日の団体が多いと思います。


少ない合奏を効率よくやるため、個人練習はひとりひとりが時間を見つけてやるしかなく、


とくにコンクール前は大変だと思います。


それでも、楽器が、吹奏楽が、音楽が好きで続けていらっしゃる方々の演奏は、


どれも素晴らしいものでした。





会場で、生で聴くのが絶対に良いのですが、


ライブ配信は、奏者ひとりひとりの表情などがはっきり見えたりして、


別の楽しみ方がありました。


音は、


ちょっとレベルがオーバーしてしまって、


ダイナミクスが大きい時に、たまにつぶれた感じがありましたが、


想像していたよりもとても良く聴けました。


団体名や曲目なども字幕で出してくださったり、


至れり尽くせりの生配信でした。


これが無料で聴けるなんて、本当にありがたいし、


今回、数万人の方が聴いていたそうで、


SNS等でも、とても盛り上がりをみせていました。


特に高校Aの部は、チケット取れないですからね…




そして、最後の舞台、全国大会ですが、


こちらは有料ですが配信があるそうです!


全国大会は、チケットが事前に抽選での予約となったり、


本当にチケットが取れません。


普門館から名古屋に会場が変わり、ますますチケットが取れないので、


有料であったとしても、ライブ配信はとてもありがたいですよね。


吹奏楽、もっともっと盛り上がってほしいです!




 



さて、ピアノの先生とのコラボ動画、


今回は、みんな大好き!シャミナード先生の「秋」という曲を演奏しました。


フルートのレパートリーとしては、有名な「コンチェルティーノ」、


そして「星のセレナード」がありますが、


「秋」は、ピアノ曲です。


今回演奏したのは、ご存知!トレバーワイ先生の編曲によるものです。


原曲よりもキーを上げていて、


フルートで演奏しやすい調性になっているのもポイント高いです!



素敵なメロディで、演奏していても楽しいので、


発表会のレパートリーなどにいかがでしょうか!




Comentários


bottom of page