虹色の未来へ


とっても素敵なタイトル!

2018年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の「4番」のタイトルです。

この素敵なタイトルに惹かれて、この曲を選んだ団体も多いのではないでしょうか?

少なくとも私は今年、レッスンするのが一番多いのはこの曲です。

爽やかなマーチで、旋律も素敵!

でも、いざ取り組んでみると、とても難しい曲です。

私も生徒さんと一緒に、その難しい「課題」に挑戦中です!!

まず、顧問の先生に言われるのが、

「ピッコロが大きな音が出せないのでなんとかしてください!」

これ、この曲を選んだ学校の先生には必ず言われます・・・。

これはつまり、Trioのピッコロソロの部分が聞こえない、ということなんですよね。

で、生徒さんの音を聴かせてもらったのですが、ちゃんと吹いている…。

ここは、五線の中に音符が書いてあるので、もともと音量を出せない音域なんですよね。

それなのに大きな音を求められると、音色を崩してしまい、音量も余計に出なくなります。

なので、

「ピッコロはあれ以上無理なので、他のパートがバランスをとってください」

と、顧問の先生には言います。

生徒は先生に「むり」とは言えませんからねぇ、、、。

わたしもその昔、もう20年も前ですが、

オーケストラの編曲モノで、最高音のC#を吹かされた挙句、

「そこはバイオリンパートなんだから、もっとバイオリンみたいな音出せ!」って

怒られたことがありまして、、、

今だったら「C#を正しい音程で出せるだけでも褒めてくださいよ〜」とか言えるのですが、

高校生の私には無理でして、、、

いまでも、あれはホント理不尽だったなぁ、と思います。。。

だから私は奏者の味方です!!

で、「他のパートでバランスをとってください」と言ったら、