当フルート教室の一大イベント、
「Colorful Concert」の参加申し込みが明日までとなっております!!
皆様、ぜひぜひご参加ください!
今日は、
前回の「第10回Colorful Concert」に出演してくださった生徒様たちからの
貴重なお声をご紹介したいと思います。
まずは、小学生の女の子からのご感想です。
ソロでは、うまく吹け、つっかえそうになったときは、ピアノの先生が合わせてくれてよかったです。
アンサンブルでも、うまく吹けました。楽しかったです。
去年よりうまくなり、自分に自信が持てました。ありがとうございます。
このコンサートは、ピアノの伴奏とともに一人で演奏する「ソロ」と、
フルートの生徒様同士複数人で演奏していただく「アンサンブル」の2曲を
演奏していただいております!
去年より、うまくなったことを実感していただけるのも、
コンサートに出演していただく醍醐味だと思います!
次に、大人の女性の生徒様からのご感想をいくつかご紹介したいと思います。
本日のご自身の演奏はいかがでしたか?
とても緊張してミスもしてしまいましたが、何とかまとめられて良かった。
他の出演者で、印象に残った演奏はありますか?
それぞれ個性があり、全体的に楽しんで演奏を聴かせていただきました。
ピアノの伴奏も素敵でした。
その他、ご意見ご感想をお寄せください。
プロの演奏家とは違った感動があり、あっという間の4時間でした。
自分も一緒に演奏しているような気持ちで楽しめました。
緊張した状況で演奏することの難しさを体験することもありますが、
その緊張感を楽しめるようになってくるから不思議なものです。
それぞれの個性もまた見所のひとつだと思います。
同じ楽器なのに、こんなにそれぞれ音色が違うのかと驚かれる方もたくさんいらっしゃいます。
「プロの演奏家とは違った感動」まさにその通りで、私自身もたくさんの感動をいただくのがこのコンサートです。
本日のご自身の演奏はいかがでしたか?
速いパッセージのところが上手くいかず悔しかったけれど、アンサンブルが上手く吹けて良かったです。
その他、ご意見ご感想をお寄せください。
皆さん、それぞれ頑張っていて良かったです。
この方は、とても冷静に自分の演奏を振り返っていらっしゃいます。
本当に緊張する人というのは、自分がどのような演奏をしたか記憶がなく、頭が真っ白になってしまうので、
この方のように、何がダメで、何がうまくいったのかがきちんとわかっている方は、本番を重ねるごとに進化していく方だと思うので、今後の演奏がとても楽しみです。
本日のご自身の演奏はいかがでしたか?
緊張6、曲をちゃんと吹く(強弱とか…)4、でした。
アンサンブルのすぐ後だったのか、リハーサルの時よりも緊張せずに吹くことができました。
それでも練習通りにいかず、変な箇所でブレスをしてしまいました。(あと5連符で走った…)
ファ#がしっかり鳴ったのでよかったです。
この方も、自分の演奏の良かったところと、上手くいかなかったところを、かなり細かいところまできちんとわかっていらっしゃいます。
ご本人は「緊張6」とおっしゃっていますが、このような方はもはや「緊張した」という部類には入りません。
初めての出演でこれですから、今後の進化が期待できそうです。
本日のご自身の演奏はいかがでしたか?
ソロもアンサンブルも、不安に思っている箇所がやはり本番でできず、練習方法や時間等を見直そうと思いました。
それでも舞台で吹くのは楽しかったです。
その他、ご意見ご感想をお寄せください。
発表会があることで、目標ができて励みになっています。
準備〜当日まで先生方はとても大変だと思います。ありがとうございます!
次回が待ち遠しいです。
お客様の前で演奏することは、「緊張するけど楽しい!」と皆様に伝えたいです。
「舞台で吹くのは楽しかった」このように言っていただけるのは、こちらとしてもとても嬉しいことです!
続いて、第10回Colorful Concertにご来場のお客様からのご感想です。
家族が出演しておりましたが、選曲〜練習〜本番の過程を見てきたので、成長が感じられました。
ご自身だけでなく、ご家族やご友人にも上達を見ていただけます。
このお客様は、ご自身でも別の楽器を演奏される方ですが、
普段音楽をされない方からの感想なども、意外と的を得ていたりすることもあります。
ご家族やご友人、ご親戚など、たくさんのお客様を呼んでいただき、会場を盛り上げていただけたらうれしいです。
皆さんそれぞれ頑張っている姿に感動致しました。
ありがとうございました。
また次回を楽しみにしております。
上手な演奏も、たどたどしい演奏も、それぞれが練習を積み重ねて努力した演奏というのは感動を呼ぶものです。
ステージに立ち、感動したお客様がくれる拍手を浴びることの感動は、言葉では言い表せません。それを、ひとりでも多くの生徒様に味わってほしいと願っています。
ぜひ、多くの方に出演していただけたら嬉しいです!!!
よろしくお願いいたします!!