いよいよ
- naokofluteclass
- 10月30日
- 読了時間: 2分
さて、いよいよ発表会が近づいてまいりました!
プログラムも完成し、印刷したものが届いて準備万端です。
ピアノの先生方やカメラマン、スタッフの皆さまへの連絡もすべて済みました。
あとは当日、元気に皆さまにお会いできることを楽しみにしています!
(演奏がどうこうよりも、とにかく“元気に”会場まで来ていただけますように…!)
お天気も今のところ晴れそうですね!(私、晴れ女です!)
ここでひとつ、SNSで見かけた言葉が心に残ったのでご紹介します。
「アマチュアがプロと違うのは、
好きな曲に好きなだけ向き合えること。
アマチュアの演奏が人の心を打つのは、
何ヶ月も練習して育んだ“曲への愛”があふれるとき。」
生徒の皆さまの選曲から練習、本番へと向かう姿を見ていると、
まさにこの言葉の通りだなあと感じます。
先週も書きましたが、
皆さまはこれまで細かい技術的なことから音楽的なことまで、
本当にたくさんの練習を重ねてきました。
だからこそ本番では、そうした細かいことから一度解き放たれて、
曲そのものの素晴らしさを感じながら演奏していただけたら嬉しいです。
先日、希望者のみを対象に2回目の伴奏合わせがありました。
私は立ち会わず、ピアノの先生と生徒さんだけで合わせをしていただきましたが、
ピアノの先生から直接アドバイスをもらう機会にもなったようです。
その際、ピアノの先生が
「演奏なんてどうでもいい!大事なのはメンタルだ!」とおっしゃっていたそうです。
私は教える立場なので、同じことを言うと“仕事放棄”になってしまうのですが(笑)、
共演者からのこの言葉は、なんだか気持ちがラクになりますよね。
私以外の、立場の違ったプロの視点からの言葉も、とても参考になりますよね。
どうか当日が、笑顔あふれる楽しいコンサートとなりますように。
皆さま、よろしくお願いいたします!


