top of page

演奏中、フルートがすべる!


シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日が最終日なので振りかえってみますと、

演奏して、レッスンして、飲んで、楽譜書いて、練習して、、、。

結局いつもと同じでした。。。

さて、今日のお題は、「演奏中、フルートがすべる!」です。

受験生の方、すみません・・・。

フルートを吹いている最中、楽器が唇からどんどん離れていって、

下にずれてしまうことってありませんか?

私はあります笑

ない人もいるみたいです。(うらやましい・・・)

そんな方のために、イマドキはいいもの売っているんですよ〜!

YAMAHAさんが出しておられる、

その名も「リッププレートパッチ」

これを、フルートのリッププレートに貼れば、

すべらなくて済むのです!!

その昔、私が高校生のころには、こんな素晴らしい商品は発売されていませんでした。

それで、先生に教えていただいた対策が、切手です。

これは1円切手100枚!

郵便局で「1円切手100枚ください!」って言うと、

必ず聞き返されます。

「100円切手1枚じゃなくて、1円切手100枚?」

めげずに「はい!」と答えると、

1円切手100枚と、余白もついてくるのでおトクです笑

この1円切手を更に縦に半分に切って、

裏に水をつけてリッププレートに貼ります。

楽器に切手を貼るなんて!と思うかもしれませんが、

とってもキレイにはがれるんですよ〜!

100枚の1円切手だと200回、プラス余白も使えますよ!!

音大生のとき、

江古田に「タネキン」というスーパーがありまして(いまはもうない)

そこのスーパーで買い物すると、金額に応じてスタンプをくれるんですね。

このスタンプが、切手と同じ素材でできてまして

(裏に水をつけて貼るタイプ)

江古田に一人暮らししてるフルートの友達は、

そのタネキンスタンプをフルートに貼っていました笑

リッププレートパッチか、切手か・・・。

リッププレートパッチがいつ発売になったのはわかりません。

気づいたら、「こんな便利なもの売ってる!!」って感じでした。

両方試せるいい時代なので、

高級志向の方はぜひ両方試して、使い心地を実感してください!

あ、何も貼らなくても演奏できる方は、

もちろん何も貼らない方がいいですよ〜

bottom of page