営業時間 10:00-21:00

土曜日 定休

日曜・祝日は、1レッスン制のみの対応となっております

​© 2009-2020 Naoko Yamamoto Flute Class All Rights Reserved.

当フルート教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 西武池袋線 桜台駅(徒歩17分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

 

アクセス

東京都練馬区 updated 2020.03.22.

YAMAHA YFL-212 !!


寒いですね〜

最近、寒暖の差が激しくて、体調を崩されている方が多いです。

発表会も近くなってきたので、体調に気をつけながら、練習がんばりましょう〜!

さて、先日、新しい生徒さんの楽器を選定しに行ってきました。

初心者の方だったので、10万円以内で、

いつものように、

パールのプレスト、ブリランテ、

ヤマハの211の3択だろうなぁ〜と思い楽器店へ行ってみると、、、

ヤマハは211の他に、YFL-212も出していただきました!!

今年の夏あたりに212が出たらしいのですが、

恥ずかしながら、全然知りませんでした。。。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/flutes/flutes/intermediate_and_standard/?mode=series#tab=PD5128091

211が旧バージョンとなり、212が新しいモデルということらしく、

店頭に在庫がある限りは、まだ211も購入できるようです!

大きく変わったのは、

日本製からインドネシア製になったことと、

ポイントアームになったことでしょうか。

ポイントアームにすることでコストが上がるので、

インドネシア製にすることで、

今までとあまりお値段の差がなく提供できるのだそうです。なるほど〜

211と212、両方試奏しましたが、全然違いました!!

どちらがいいかは好みの問題ですね〜

日本製にこだわるのであれば、早いうちに購入された方がいいですね!

いまなら旧バージョンということで、少しお安く手に入るみたいですし。

ちなみに、200番台だけではなく、300番台、400番台も

末尾が「2」になり、インドネシア製になったとのことです!

更に嬉しかったのが、YFL-212LRSというモデルが新しく出たこと!

今までヤマハ製のフルートにはなかった、リップ・ライザー銀製モデルです!

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/flutes/flutes/intermediate_and_standard/?mode=series#tab=PD5128091

価格も、定価で6,000円しか変わらないのであれば、

こちらを選択する方が、コストパフォーマンスは良い気がします!

YFL-212LRSも試奏しましたが、吹き心地、全然違いました!!

私の初代のフルートはYAMAHAの311Ⅱというモデルでした。

現在は体験レッスン用の楽器になっていますが、

実質使ったのは中学1年〜高校1年の夏までの3年半くらいです。

短い期間しか使っていないですが、最初の楽器ということもあって

とっても思い入れのある楽器です。

そのモデルがなくなってしまったというのは、少し寂しい気もしますが、

「昔、入門モデルで日本製があったよね〜

ポイントアームじゃなくて、指置くところ間違えたりしたよね〜」

なんて言われるようになるんでしょうか。

貴重なものになっていくと思えば、それはそれで良いのかもしれません。。。

ちなみに私がヤマハの次に使っていたフルートは、

ムラマツのADというモデルで、こちらももうだいぶ前からこのモデルはなくなっていますが、

とても人気のあるモデルだったので、

現在でも中古などでお探しになっている方もたくさんいらっしゃるそうです。

時代は流れているのですね〜

どおりで私も歳をとるわけだ、、、。。。

#フルートのこと