YAMAHA YFL-212 !!


寒いですね〜

最近、寒暖の差が激しくて、体調を崩されている方が多いです。

発表会も近くなってきたので、体調に気をつけながら、練習がんばりましょう〜!

さて、先日、新しい生徒さんの楽器を選定しに行ってきました。

初心者の方だったので、10万円以内で、

いつものように、

パールのプレスト、ブリランテ、

ヤマハの211の3択だろうなぁ〜と思い楽器店へ行ってみると、、、

ヤマハは211の他に、YFL-212も出していただきました!!

今年の夏あたりに212が出たらしいのですが、

恥ずかしながら、全然知りませんでした。。。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/flutes/flutes/intermediate_and_standard/?mode=series#tab=PD5128091

211が旧バージョンとなり、212が新しいモデルということらしく、

店頭に在庫がある限りは、まだ211も購入できるようです!

大きく変わったのは、

日本製からインドネシア製になったことと、

ポイントアームになったことでしょうか。

ポイントアームにすることでコストが上がるので、

インドネシア製にすることで、

今までとあまりお値段の差がなく提供できるのだそうです。なるほど〜

211と212、両方試奏しましたが、全然違いました!!

どちらがいいかは好みの問題ですね〜

日本製にこだわるのであれば、早いうちに購入された方がいいですね!

いまなら旧バージョンということで、少しお安く手に入るみたいですし。

ちなみに、200番台だけではなく、300番台、400番台も

末尾が「2」になり、インドネシア製になったとのことです!

更に嬉しかったのが、YFL-212LRSというモデルが新しく出たこと!

今までヤマハ製のフルートにはなかった、リップ・ライザー銀製モデルです!