今日は、レッスンをお休みにして、決算業務をしていました。
いわゆる「確定申告」というやつです。
私は、会計業務はキライではないので、
普段からコツコツと帳簿をつけてはいるのですが、
決算は年に1回なので、
毎年、
「貸借対照表のバランスが合わない、なんで!?なんでーーー!!!??」
と、焦り、
やりながら、ああこうだった〜なんて少しずつ思い出しながらやって、
「できたー!はい、次は1年後。」
になります。
まあ、これじゃ、覚えられないですよね。
どうせまた来年には忘れているんだろうなぁ、と思います(涙)
そんなとき、先週放送された、
ドラマ「下剋上受験」で、
「忘却曲線」の話をしていたのを思い出しました。
人は、一度覚えたことを、1時間後には56パーセントも忘れるんだそうです。
だから、忘れたことを思い出し、
復習を何度も重ねることにより、
完全に覚えることができるのだそうです。
フルートの練習も同じだなぁ〜と思いながら見てました。
最近、急激に実力をつけている主婦の生徒さんに、
「とてもよく練習してますね!」
と言ったら、
「毎日、時間を決めて練習するようにしたんです!」
と仰ってました。
大人の方は趣味なので、
できるときに練習すればいいと思いますが、
時間を決めたり、これが終わったら練習!とか、自分の中で決めておくと、
とりかかりやすいのかもしれませんね!
私も高校生の頃は、時間を決めて練習していました。
朝練1時間、昼練1時間、放課後は3.5時間、これは部活動でしたが、
その後帰宅して夕食後〜22時までは練習と決めていました。
いま思うと、防音設備もなにもしていないマンションで22時までは迷惑だったと思いますが、
近所の方々が文句も言わず、暖かく見守ってくれたおかげで音楽大学へ入れたと思ってます。
音大時代も、始発電車で行って朝練して、
学校が閉まるまで放課後練習してましたね〜
なつかしいなぁ〜
とにかく毎日必死でしたけど、
がんばってる同級生がたくさんいて、すごくいい環境でしたね。
とにかく繰り返し繰り返し練習し、
体が覚えるまで復習することで身についていきます!
頑張りましょう〜!
来年まで決算覚えてますように・・・(願)