top of page

忘れないで〜


今日は、レッスンをお休みにして、決算業務をしていました。

いわゆる「確定申告」というやつです。

私は、会計業務はキライではないので、

普段からコツコツと帳簿をつけてはいるのですが、

決算は年に1回なので、

毎年、

「貸借対照表のバランスが合わない、なんで!?なんでーーー!!!??」

と、焦り、

やりながら、ああこうだった〜なんて少しずつ思い出しながらやって、

「できたー!はい、次は1年後。」

になります。

まあ、これじゃ、覚えられないですよね。

どうせまた来年には忘れているんだろうなぁ、と思います(涙)

そんなとき、先週放送された、

ドラマ「下剋上受験」で、

「忘却曲線」の話をしていたのを思い出しました。

人は、一度覚えたことを、1時間後には56パーセントも忘れるんだそうです。

だから、忘れたことを思い出し、

復習を何度も重ねることにより、

完全に覚えることができるのだそうです。

フルートの練習も同じだなぁ〜と思いながら見てました。

最近、急激に実力をつけている主婦の生徒さんに、

「とてもよく練習してますね!」

と言ったら、

「毎日、時間を決めて練習するようにしたんです!」

と仰ってました。

大人の方は趣味なので、

できるときに練習すればいいと思いますが、

時間を決めたり、これが終わったら練習!とか、自分の中で決めておくと、

とりかかりやすいのかもしれませんね!

私も高校生の頃は、時間を決めて練習していました。

朝練1時間、昼練1時間、放課後は3.5時間、これは部活動でしたが、

その後帰宅して夕食後〜22時までは練習と決めていました。

いま思うと、防音設備もなにもしていないマンションで22時までは迷惑だったと思いますが、

近所の方々が文句も言わず、暖かく見守ってくれたおかげで音楽大学へ入れたと思ってます。

音大時代も、始発電車で行って朝練して、

学校が閉まるまで放課後練習してましたね〜

なつかしいなぁ〜

とにかく毎日必死でしたけど、

がんばってる同級生がたくさんいて、すごくいい環境でしたね。

とにかく繰り返し繰り返し練習し、

体が覚えるまで復習することで身についていきます!

頑張りましょう〜!

来年まで決算覚えてますように・・・(願)

営業時間 10:00-21:00

土曜日 定休

日曜・祝日は、1レッスン制のみの対応となっております

​© 2009-2022 Naoko Yamamoto Flute Class All Rights Reserved.

当フルート教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 西武池袋線 桜台駅(徒歩17分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

 

アクセス

東京都練馬区 updated 2024.04.28.

bottom of page