top of page

第8回 Colorful Concert 感想


第8回 Colorful Concert を終えて、

出演してくださった生徒さんたちに、

レッスンの時に感想を伺っています。

特に今回気になったのは、

コンサート全体が4時間くらいかかってしまったことだったのですが、

練習室を確保していたということもあり、

あまり長くは感じなかったというお声を多く頂戴しました。

また、講師演奏が長いですか?という質問には、

「それを楽しみに自分も練習してきた」とか、

「勉強になるのでもっと長く聴きたかった」などというお声をいただき、

うれしい気持ちと同時に、身の引き締まる思いです。。。

その他、

「他の人は自分より長い曲を演奏していて、それでいて体力がもつのがすごいと思った」

と、他人の演奏を褒める方、

「緊張したけど次回もがんばります!」

と、もう次回に向けて意欲を見せてくださる方、

「初めて出演した方たちが上手で、あせります。。。」

というベテランの方、

「全然緊張しなかったので、次回は暗譜に挑戦してみようかな!」

といううらやましい精神力の持ち主、

「タンギングと指がずれてしまいました。。。」

と、冷静に自己分析する方、

「本当にすみませんでした・・・」

と、自分で自分の演奏を録音し、すぐに聴いて、すでにご自宅で反省会を済まされている方

感想も人それぞれでおもしろいですね!

私は、今回の皆様の演奏を録画でチェックして、

最初の一礼から最後の一礼までをあらためて見させていただいて

舞台マナーや演奏の感想文を、DVDと一緒にお渡ししています。

出演されたみなさんは、また新たな課題が見つかったと思うので、

次回の演奏へ向けて、がんばっていきましょう!

次は、5月ごろを予定しているおさらい会です!

今回のColorful Concertに出演できなかった方も、

おさらい会は、ぜひ参加していただけたらうれしいです!

内容は、、、まだ決まっていません。。。

アンサンブルでやりたい曲、募集中です〜

bottom of page