ドレミの日
- 1 時間前
- 読了時間: 1分
昨日、6月24日は「ドレミの日」。
約1,000年前に、ドレミが作られた日だそうです!
ドレミは、
音楽を学ぶ上で最初に覚えることですが、
フルートでは、この「ドレミ」の運指がいちばん難しい
というお話を、初心者の方にはさせていただいています…!
「ド」は、左の親指を離すので、フルート初心者にとってはとても難しく、
「え!ココを離すんですか!?むりむりむりむり!!!!」
と、よく言われます!
初心者ではない方々は、当たり前のようにヒョイと親指を離すことができるのですが、
みんな最初はとても苦労したのではないでしょうか!?
そして、「レ」
これは左の人差し指を開けますよ!!!!
適当になってしまっている人が多い音ですね…!
そして、「レ」からの「ミ」
「ミ」は右の小指を押さえますよ!!!!
「レ」で右の小指を離しているので、
「ミ」になっても離しっぱなしの人が多い音です…!!!
初心者ではない方も、今一度確認していただきたい運指、
それが「ドレミ」なのです!!
ドレミの日をきっかけに、
ドレミの運指を見直してみてはいかがでしょうか!?



