top of page

フルートって、簡単ですか?


フルートを始めてみようかな、と考えている初心者の方から、

よく聞かれます。

「フルートって、簡単ですか?」

不安ですよね、、わかります!

フルート講師としては、

「簡単です!誰でも吹けますよ!入会してください!」

って言いたいですけど、

とてもそんなこと言えません。

フルートって難しいですよ。

私はフルートが吹けますけど、簡単ではないです。

フルートを手にした時から今まで、

簡単だと思ったことはないです。

でも、「楽しい」です!

だから、こんなに長く続けているのです!

当教室にお越しの生徒さんで、

学生時代、吹奏楽部でフルートをやりたかったけど、

フルートは人気があったからフルートになれなくて、

違う楽器をやっていたけど、

大人になった今、やっぱりフルートがやりたくて!

という方がたくさんいらっしゃいます!

そう、フルートって人気の楽器なのです!!

私は才能があったので、

フルートも最初からうまく吹けて、

フルート争奪戦を制したのです!

とか言いたいですけど、そんなことは全くなく、

初めてフルートを手にした時、全然音が出せませんでした。

音が出せたのは、フルートを吹き始めてから3日目です。

それでも楽しいと思えたのは、

音が出せたときの喜びや、

新しい指使いを覚えていくおもしろさ、

曲が演奏できた時の感動、、、

これは、フルートが「難しい」からこそだと思うんです。

いまの時代、何でも簡単にできることが多すぎます。

だから、達成感を感じることも少なくなってきました。

私が学生の頃は、

自分が今度演奏する曲のプロの演奏を聴きたくて、

親にねだってなんとかCDを1枚買ってもらい、

それを友達と貸借りしたりしていろんな演奏を聞き、

あの人の演奏はこうだった、ああだった、なんて議論したものです。

今は動画サイトで検索すればたいていのものは出てきますし、

何百円かだせば、ダウンロードサイトでたくさんの演奏家の中から選ぶこともできます。

便利で、とてもいい時代だと思います。

でも、デジタルにあふれた今だからこそ、

自分の息がそのまま音になる、とってもアナログで難しいフルートは、

とても楽しいものだと思います。

うちの主人が、トランペット教室をやっています。

扉2枚隔てても、トランペットの音は聞こえてくるのですが、

大人の男性の生徒さんのトランペットの音が「ポヘ〜」とハズすと同時に

男二人の叫び声が聞こえます。

「ゔあ〜〜〜〜くそーーーーー!!!!」

「おしい〜〜〜!!!!!!!」

大のオトナの男たちが、たったひとつの音に対して本気なのです。

難しいから本気になる。

本気になれるから楽しいのではないでしょうか?

この難しさ、そして楽しさを、

初心者の方にはぜひ体験していただきたいです。

当フルート教室の生徒さんは、

来月に控えたコンサートの練習に追われる日々だと思いますが、

楽しくやりましょう!!

bottom of page